ワシントンホテル開業 50 周年を迎えて、ホテルグレイスリーの新ブランド立ち上げに携わった野口浩三さん(株式会社フェアトン 代表取締役社長)井口裕之さん(藤田観光工営株式会社 緑地管理部 部長)に、お二人にインタビューしました。
- 株式会社フェアトン(写真左)
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代表取締役社長
野口 浩三さん
- 藤田観光工営株式会社(写真右)
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緑地管理部 部長
井口 裕之さん
ワシントンホテル開業 50 周年を迎えて、ホテルグレイスリーの新ブランド立ち上げに携わった野口浩三さん(株式会社フェアトン 代表取締役社長)井口裕之さん(藤田観光工営株式会社 緑地管理部 部長)に、お二人にインタビューしました。
―――順調に拡大を続けていたワシントンホテルですが、市場環境の変化が訪れます。今から15年前の2008年。新ブランド立ち上げが待たれるようになりました。
本日はホテルグレイスリーブランドの立ち上げ時のお話を伺います。お二人は当時、上司と部下の関係でした。
―――ホテルグレイスリー田町は2008年10月開業で、プロジェクトは4月から発足したそうですね。
―――今回の50周年インタビューでは「オープンは決まっていて時間がない!」というのは定番のセリフになっています。
―――とはいえ、プロジェクト開始から半年後にはオープンさせなければならない?!
―――ホテルグレイスリー田町のレストランは「ボンサルーテ・カフェ」というカジュアルなスタイルに決まりました。
―――それでも2008年10月のオープンにはきっちり間に合わせた。オープニングレセプションはさぞかし感無量の思いだったでしょうね。
―――2008年当時は、来賓の旅行エージェントの皆さまをご案内しつつ、旅行雑誌からの対応も必要だったとか。ネットの予約も試行錯誤の中で始まり、いろいろなことが過渡期だったと伺いました。
―――その後、リーマンショックで市場の冷え込みがありながら2010年5月に秋葉原ワシントンホテルがリニューアルオープン、2013年10月には広島ワシントンホテル、2013年12月仙台ワシントンホテル開業、2015年4月ホテルグレイスリー新宿開業と、オープンが続きます。
―――秋葉原はリニューアル前から鉄道ルームが有名でしたね。
―――2015年4月、ホテルグレイスリー新宿オープン時も、ゴジラ支配人やゴジラルームもメディアに大々的に取り上げていただきました。
―――日本全国、地域それぞれの特長をいかし貢献されているわけですね。
―――ホテルグレイスリーの新宿や京都三条は、インバウンドの方にも数多くご利用いただいているそうですね。
―――グレイスリーブランドの立ち上げは地域密着のマーケティングと時代の変化に合わせた戦略でした。WHGグループ50周年の歴史の中でも 新しいチャレンジを続けるDNAがもたらしたものですね。
本日はありがとうございました。
2023年に創業50周年を迎えたワシントンホテル
その開業の裏側には、社長も社員も協力会社の皆様も一体となって奮闘してきた歴史がありました。